幼児教育で気がついたこと自分の子どもが理解できないお母さんが増えているようです。育て方、対処の仕方、ストレス、など、子育てと家族とのコミュニケーションをうまく育てていくことが大切なのです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
微量ミネラル
2009年08月08日 (土) | 編集 |
量ミネラルは、1日の必要量が約50mgから
数百mcgまでと極微量ミネラルをいいます。
代表的なものに
亜鉛、マンガン、クロム、銅、鉄、
セレン、ヨウ素などがあります。
鉄は良く聞きますが、
あまり聞きなれませんよね。

でもこの微量ミネラルが不足すると
とても生活するのに支障が出てきます。
ではどんなものに含まれているかというと、

亜 鉛  →玄米、ごま、アーモンド、牡蠣、アスパラガス、オクラなど
不足すると→味覚障害、風邪をよくひく、発育不良、傷が治りにくい、脱毛など

マンガン →玄米、レンコン、ごま、わかめ、アーモンド、パイナップル
不足すると→めまい、難聴、耳鳴り、関節炎、腰痛、月経異常など

ク ロ ム→ひじき、ビール酵母、いわし、ハマグリ、ジャガイモなど
不足すると→糖尿病、肥満、コレステロールの増加など

    →玄米、ごま、インゲン豆、牡蠣、アーモンド、たこ、えびなど
不足すると→貧血、発育不全、白髪、縮れ毛、コレステロールの増加など

    →ごま、ひじき、あさり、パセリ、高野豆腐、きくらげ、いわしなど
不足すると→食欲不振、集中力低下、物忘れ、無力感、めまい、水を欲しがるなど

セ レ ン→小麦胚芽、丸干しいわし、えび(殻つき)、まいわし、にんにくなど
不足すると→筋力低下、白内障、発ガンのリスクが高まる

ヨ ウ 素→こぶ、わかめ、のり、かんてん、いわし、さば、かつおなど
不足すると→皮膚と髪の乾燥、子どもの知恵遅れ、発育不良など

玄米、アーモンド、ごま、いわしなどいいですね。
私たちにミネラルが重要視されないのは、
欠乏症がすぐに現れないためです。
ここ50年ぐらいの間に、
日本人の食生活は随分変わりました。
それとともにミネラル欠乏が深刻化しています。
目に見えない欠乏によって
様々な病気で悩まされています。
食の見直しが手遅れにならないように
気をつけたいですね!!


今日の慣用句
「心を尽くす」
意味:真心をこめて一生懸命に行うこと
コメント
この記事へのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/08/16(Sat) 03:30 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/08/12(Tue) 09:54 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/07/29(Tue) 18:58 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/07/28(Mon) 22:14 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/02/11(Mon) 09:11 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/11/08(Thu) 12:28 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。