2009年03月05日 (木) | 編集 |
レッスンの始まる前に
質問をひとつするのですが
今日の答えをひとつ欲しいと
思って子どもたちに聞きます。
子どもはその日の気分や
他の人の意見を聞いて
変わることがあるので
ひとつに決めるのは
なかなか難しいことですよね!
でもひとつしか選べないとしたら
あなたはどうしますか?
どんなことがあっても
どれかを選びますよね。
どれかひとつを決めるという事は大事なことです。
それでも、ひとつでは決められないので
限定2つ、3つまでは「いいよ~!」と
いっていますが、たくさん応えてくれる子もいます。
ですが、だんだんに自分で決めることが
出来るようになってきます。
すこしずつ決められるようにしていくと
自分の意志がはっきりしてきます。
大人になるととても必要になってきますから
少しずつがんばってみましょう!!
今日の慣用句
「二の矢が継げない」
意味:続いて打つべき手段がないということ
質問をひとつするのですが
今日の答えをひとつ欲しいと
思って子どもたちに聞きます。
子どもはその日の気分や
他の人の意見を聞いて
変わることがあるので
ひとつに決めるのは
なかなか難しいことですよね!
でもひとつしか選べないとしたら
あなたはどうしますか?
どんなことがあっても
どれかを選びますよね。
どれかひとつを決めるという事は大事なことです。
それでも、ひとつでは決められないので
限定2つ、3つまでは「いいよ~!」と
いっていますが、たくさん応えてくれる子もいます。
ですが、だんだんに自分で決めることが
出来るようになってきます。
すこしずつ決められるようにしていくと
自分の意志がはっきりしてきます。
大人になるととても必要になってきますから
少しずつがんばってみましょう!!
今日の慣用句
「二の矢が継げない」
意味:続いて打つべき手段がないということ
| ホーム |