2008年03月14日 (金) | 編集 |
先日、小学生とレッスンしているときに
生徒:「先生、ヒントちょうだい!」
先生:「答えはね、陸の昆虫よ」と答えました。すると
生徒:「陸ってなに?」
先生:「知らないの?」
生徒:「うん、知らんよ!」
先生:「水のない土の上のことよ」
それでも答えがわからないのか
生徒:「もう一回ヒント!」
先生:「それじゃね、虫よ」
生徒:「虫ってなん?」
先生:「ほんとにわからないの?」
生徒:「ほんとにわからんもん!!」
先生:「そんなことないよ、虫キング大好きじゃない!」
生徒:「それは、カブトじゃん」
うん???つまりカブト以外は虫ではないのかな?
ちがう、考えていないのですよね。
部分、部分ではわかるけど
全体を考えていない、流れを把握していないのです。
とにかく考えることをしないという
この状態は、今の小学生によく見られます。
成長の段階のどこかで
自分で考えることをしなかったのか
出来なかったのか、
とにかく、ヒントなしで答えが出ない。
これは、困った現象です。
「考える」ことの楽しさを
子どもたちが知らないのです。
考えて解ける快感を
あじあわせることも
子どもには必要です!
待ってみるのも一つの手ですね(*^^)v
生徒:「先生、ヒントちょうだい!」
先生:「答えはね、陸の昆虫よ」と答えました。すると
生徒:「陸ってなに?」
先生:「知らないの?」
生徒:「うん、知らんよ!」
先生:「水のない土の上のことよ」
それでも答えがわからないのか
生徒:「もう一回ヒント!」
先生:「それじゃね、虫よ」
生徒:「虫ってなん?」
先生:「ほんとにわからないの?」
生徒:「ほんとにわからんもん!!」
先生:「そんなことないよ、虫キング大好きじゃない!」
生徒:「それは、カブトじゃん」
うん???つまりカブト以外は虫ではないのかな?
ちがう、考えていないのですよね。
部分、部分ではわかるけど
全体を考えていない、流れを把握していないのです。
とにかく考えることをしないという
この状態は、今の小学生によく見られます。
成長の段階のどこかで
自分で考えることをしなかったのか
出来なかったのか、
とにかく、ヒントなしで答えが出ない。
これは、困った現象です。
「考える」ことの楽しさを
子どもたちが知らないのです。
考えて解ける快感を
あじあわせることも
子どもには必要です!
待ってみるのも一つの手ですね(*^^)v
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