幼児教育で気がついたこと自分の子どもが理解できないお母さんが増えているようです。育て方、対処の仕方、ストレス、など、子育てと家族とのコミュニケーションをうまく育てていくことが大切なのです。
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うっ~!ねむたい!
2007年04月29日 (日) | 編集 |
みなさん!
入園、入学おめでとうございます!ヽ(^。^)ノ

はじめて、幼稚園に通うお友達は
今までと違って、たくさん動きます。

ちょうど、2時30分ぐらいから
ねむけが襲ってきます。(-。-)y-゜゜゜

教室のカードを見る頃になると、
目がうつろになって (-_-)zzz
ぼっ~となったり、 (-_-)zzz
体がくねくねと動き出します。

その姿は、とてもかわいく
時には笑いを誘います。

3歳のRくんは、初めての幼稚園に
ちょっと戸惑いぎみです。

「初めて」が苦手な子どもたち。
慣れてくると、とても明るく
何でもしゃべるのですが
はじめてだと、見るもの、乗るもの
ママと別れるのも、え~~ん!え~~ん! (;O;)

これには、ママも困っています。
でも、ママもう少しの辛抱です。
すぐに、子どもたちは馴れていくのです。

慣れると、案外、寂しさがふつふつと湧いてきたりします。

そんな、大変な4月に
がんばってレッスンに通ってきてくれます。
すると、ねむたい~~!!

子どもは子どもなりにがんばっているのだな!
と実感できます。

案外、このうつらうつら状態がよかったりします。
ですが、取り組みになると、
子どもたち、水を得た魚のように
生き生きしてきます。

「待っていました。」のごとくに
取り組み夢中になります。

この年齢になると、集中力も高まってくるようです。

子どもたちには、伸びる時期があります。
うまく見極めてうまく伸ばしてください。

うつらうつら態もうまく使っていくと
すごい能力を身に付けてくれます。

あせらず、のんびりとはいいかも知れません!!
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テーマ:コミュニケーション
ジャンル:育児
莫大な・・・・!
2007年04月27日 (金) | 編集 |
先日より、教室の教材や資料を移動させました。

これが、莫大な量なのです。
資料もかなりあり、ストックするところがありません。

「人間とは忘却するものである」
誰かが言ってませんでしたか?

出てくる資料に目を通してみると
そのときは、憶えていただろうことが
忘れている!忘れているというものではありません。
もう、忘れ去られているのです。

私たちの仕事は、話をすること、情報を公開することによって
コミュニケーションを図ったり、気持ちの整理を
してもらうことがたくさんあります。

そうすることによって、お母さんたちが
少しでも子育てをするにあたって
気持ちを楽に切り替えることが出来れば
と常に新しい情報や今までの教えを
知っておくことが、不可欠なのです。

すると、捨てられない資料が山ずみです・・・
こんな経験をお持ちの方、もしかして
たくさんいらっしゃるのではないでしょうか??

コンパクトに頭のパソコンにでも入ってくれると
とてもありがた~~く思ってしまいます。

これから、コツコツとパソコンの中に
資料を写していくこととなるでしょう!!

「ちりも積もれば山となる」
日本人は「ことわざ」をつくる名人なのではないでしょうか!
昔の人はよく言ってくれたものです。

「待てば回路の日よりあり」
「なせば成る、なさねばならぬ何事も」・・・。
テーマ:コミュニケーション
ジャンル:育児
かわったね~!
2007年04月25日 (水) | 編集 |
教室の壁紙をすべて変えました!!

前とはぜんぜん違うイメージで
ミッキーが雲浮いているなかで
みどりの芝生の上を寝転んでいる絵です。

天井には星が書いてあり
昼間は目立たないのですが
すべての窓のシャッターを下ろして
電気を消すと、天井一面、星が蛍光によって
ひかって浮き出ているように見えるのです。

これには一つ難点が・・・・・・。
とてもお天気のいい日は
残念ながら、きれいに星が光らないことです。

でも、夕方のレッスンのときは
きれいに天井が光ります。

この部屋にはいって、第一声が
「うわっ~!かわいい!変わりましたね」
というお母さんたちの一言!

子どもたちは、ママから「ほらミッキーにかわったよ!」
といわれて「あ~~、ほんとだ!」
と壁を触りに行っていました。

あまり気にならないのであれば、それが一番!
気になりすぎて、集中力を欠くのかな?
と思っていましたが、子どもたちは平気そのもの!

気分転換が出来たようで、なかなか好評です。
ママも子どもも新しいものには、敏感に反応しますよね!!
うれしい限りです。
ちょっとした気分転換は必要なんだなと思いました。
目先を変わると、結構刺激になります。

模様変えもいいものですね!(●^o^●)
メジャーデビュー!!
2007年04月23日 (月) | 編集 |
福岡には「ルート3」という情報小冊子があります。
今月、教室の宣伝広告を載せました。

そのため、各教室のお母さんたちに
ルート3を配っていました。

すると、Hちゃんのお母さんが
「先生、私のいとこが今度メジャーデビューしたんですよ」
「みて、みて、みてくださ~~い」

名前が「豚骨ピストンズ」というグループで
4人の男の子が歌っているようです。

まさか自分の親戚が歌手になんて・・・
普通は考えないですよね!!

Hちゃんのママは興奮気味に話してくれました。

「でもこれってすごいですよね!
何万人を歌手志望の人がいる中で
1年前に東京にいって
もうデビューなんて考えられない!!
先生、ぜひ聞いてください!!」

ちなみに、「KBCドォーモ」の4月エンディングテーマ
になっているそうです。

さあ、教室からも第2、第3のスターが出るかも知れません。
おおいに期待しつつ、「豚骨ピストンズ」を応援したいと思います。

がんばれ、「豚骨ピストンズ」\(~o~)/\(^o^)/
テーマ:コミュニケーション
ジャンル:育児
ないな~~!
2007年04月21日 (土) | 編集 |
先週は、課題で「日本タンポポを見つけよう!」

という課題に取り掛かりました。
たんぽぽにも種類がある。
それはあるだろうけど、何気なく見ていた私たちは、
どんな種類??????

それは「日本タンポポ」と「西洋タンポポ」
という種類でした。
今では「西洋タンポポ」のほうが
ほとんどを占めていて「日本たんぽぽ」を
見つけるのは容易なことではありません。

幸い、教室の横が空き地なので
みんなで探しに行くことにしました。

すると、たくさんタンポポはありましたが
「日本タンポポ」は一本も見当たりません。

うっ~~~。これは由々しき問題です。
生徒と一緒に「なんで、日本なのに日本タンポポないの?」
ほんとにそうですよね!

でも、どこかにあるはず・・・・
そこで提案しました。
「家の近くの公園や空き地などを探してみよう!」
「写真でもいいし、押し花を作ってもいいいよ」

みんなで探せば必ず見つかるはず。
「よ~し、見つけてくるからね!!」
なんかタンポポを探すのが目的なのですが
「日本のものを探す」ことに
意欲を燃やしているようです。

何はともあれ、日本タンポポを探そう!!
テーマ:コミュニケーション
ジャンル:育児
最強の助っ人!
2007年04月19日 (木) | 編集 |
去年、私はコミュニケーションの講座に
参加させて頂きました。

教室のお母さん、お父さんには
ご協力していただき、ありがとうございました。

私にとって必要だったことは
まず、
①自分を知る
②子どもたちを知る
③お母さんたちを知る
④認める
⑤コミュニケーションを実践する
⑥親子の良いコミュニケーションをつくる
この6つのことが大きな目的でした。

このコミュニケーション講座を通して
人間にとって大切なものを学びました。

そして、このコミュニケーションツールが
私たちにとって、いかに大事かを
肌で感じ、実感しました。

だからこそ、このツールを私の身近な
人たちから、どんどんお伝えしていこうと
考えています。

そのために、どのようにすればよいかを
日々考えているところです。

人は自分の自信のなさや悩みが
どこからともなくやってきます。

でも、それを吹き飛ばしてくれる
最強の助っ人がいるのです。
どんなあなたにも・・・・

今は、便利な世の中でパソコンがあると
電話のように話が出来る「スカイプ」というものがあります。

私の最強の助っ人をご紹介しましょう!!
福島県の 半澤さん
北海道の 柳さん
北海道の 大家さん
この3人はコミュニケーションで一緒に
勉強した仲間です。

なので、3人と私と主人と計5人で
スカイプを通じて話をしています。

みんな、お互いを励ましながら
叱咤しながら、話をします。
そして、情報交換や自分の意見を言うことで
新しいアイディアや考えがまとまっていくのです。

福島の半澤さんはとても繊細な人で
キャッチコピーなどを考えるのがとても得意です。
そして、物事の本筋をよ~く掴んでいる方です。
細かい感情や言葉にとても気がつきます。
す・る・ど・い(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

北海道の柳さんはものすごいアイディアマンです。
情報収集も半端ではないです。
まさにパワフルウーマン!!
そして、着実にそのアイディアを実現に
導いているから、す・ご・い\(◎o◎)/!
柳さんの話には人を引き付ける魅力があります。

北海道の大家さんは見た目も話し方も
とてもオットリした感じに見えるのですが
実は、芯が強くて行動的でもあり
話をまとめるのがとても上手です
そして、人をうまく引っ張っていってくれます。
強・力(^。^)y-.。o○

こんなすばらしい仲間にめぐり合えたこと
ほんとに感謝しています。

世の中には、こんなに前向きに
がんばっている人たちがいる!!
これだけでも、生きる力を
もらっているのだなと思いました。

私たちの人生は一度っきりです。
この中で、めぐり合う人も限られています。
出会いを大切にしていきたいと
あらためて思いました。

そうしてみると、教室のお父さん、お母さんたちも
とてもいい方ばかりで、私自身本当に恵まれて
いるんだなと感じています。

「世のなかすべてご縁です」
という言葉をよく耳にしますが
そのとおりだなと思います。

人・物・時間・出来事
すべてにおいての縁を感じます。
うまくこの縁をつなぐことによって
歯車が回っていくのかも知れませんね!
ナンプレしよう!!
2007年04月17日 (火) | 編集 |
教室にやってきた小学生。
入っていきなり
生徒:「先生、ナンプレしよう・・・」
先生:「え~~~!!ナンプレ?」
先生は少し戸惑っていると

生徒:「先生、ナンプレの本ある?」
先生:「うん、あるにはあるけど・・・!」
生徒:「先生、やろう!やろう!!」
先生:「うっ~~~~~~~~~!」(-_-;)
生徒:「先生、どうしたと!」

先生:「じつはさ~、先生ナンプレできないんだよね!」
生徒:「えっ~~、先生ナンプレできないの!?」
ちょっと沈黙・・・・・(>_<)
生徒:「先生、教えてあげるからしようよ」
先生:「えっーー、でもね・・・・」

先生と生徒がまったく反対の言葉を交わしている状態
になってしまって、どっちが先生なんだか????

これでは、いけないと意を決して
先生:「わかった!もってくる」
先生:「簡単とむずかしいはどっちがいい?」
生徒:「もちろん! むずかしい!!!」
うっ~!手ごわい・・・・。

生徒にはレベル5  (最高レベル)
先生はレベル1   (初心者レベル)

さて、どうしよう・・・・。

先生:「どうやってとくの?」
生徒:「う~~んとね、簡単よ」
生徒の説明・・・。
「9つのブロックの中を1~9の数字で埋める」
「たて、よこの列も1~9の数字で埋める」
「すべての数字が重ならないようにする」
「2つある数字からみていく」

とにかく、わかるのか?わからないのか?
やってみなければわかりません。

生徒と一緒にはじめました。
先生:「えっと~~、二つの数字をヒントに・・」
といわれたとおりに進めていくと
先生:「できた~~!」
生徒:「できた?よかったね!面白いでしょう」
先生:「うん、なんかわからないけど面白いね」

以外に子どもが説明してくれると
簡単に理解できることがたくさんあります。
こどもだからと思わず、子どもなりの
考え方を聞いてあげると
ものすごい発想をしているときがあります。

今回、子どもにとても教えられました。

子どものブームに乗ってしまうと
簡単に考えられて、大人でも苦手が克服でき
自分の中によい刺激が与えられて、活性化していきます。

子どもたちに 感謝・感謝 です。

また、楽しい遊びをしようね!!
どうもありがとうヽ(^。^)ノ
テーマ:早期教育・幼児教育
ジャンル:育児
暗記法
2007年04月13日 (金) | 編集 |
・円周率の暗記法
3. 1    4  1   592 653 589 79 3238 46
身 ひとつ 世 ひとつ 生くに無意味いわく泣く 御文や読む

3.14 1592  653 58 979  3 2384
才子  異国に 婿 さ 子は苦なく 身ふさわし


・北と東の関係の覚え方
北→北の字の『ヒ』の部分が東の「ヒ」だと覚えると覚えやすい。


・リトマス試験紙の色の変化の覚え方
赤→青(アルカリ性)
  赤青(セキセイ)インコのアルカリ性
青→赤(酸性)
  青赤(せいせき)下がってすっぱい顔(酸性)


・「句点」と「読点」、どっちが「。」でどっちが「、」
それまで「まる」「てん」と言っていた子どもたち、
どっちがどっちってよく迷いますよね。
漢字を見ると、覚えます。
ほら、句点の『句』の中に「。」があるでしょ。
「口」なんですが、「。」に見えますでしょ。
読点の『読』という字。
最初に言べんの一番上の「、」と打ちますよね。


・虹の七色の覚え方
せき・とう・おう・りょく・せい・らん・し
赤・橙・黄・緑・青・藍・紫

5回ぐらいつぶやくと、覚えると思います。
漢字も覚えないと使えないですけどね。



・31日ない小の月の覚え方
2、4、6、9、11月は一ヶ月31日ないですね。
これを「西向くさむらい」と覚えますね。
「士」がさむらいで十と一をあわせて字ということで。

などいろいろな暗記の仕方があります。

七田ではイメージで物語をつくって記憶します。

子どもたちは、この記憶法になれてくると
いろいろな物語を簡単につくって記憶します。

覚え方のコツをつかむと記憶は楽ですよ!
テーマ:早期教育・幼児教育
ジャンル:育児
お母さんのプラス思考
2007年04月09日 (月) | 編集 |
感謝の気持ちを忘れずに!

今日、一日をすごそうとしているのに
忙しさや小さなことで
イライラしたり頭にきたりしていませんか?

感動や感謝している自分
怒ったりしている自分

本当は、どっちなのと問いかけても
わからないことに悲観してしていませんか

今日一日のことをBLOGに書いてみませんか?絵文字名を入力してください

感謝・感動したこと
プラス思考を書けば
新しい自分に向き合えますよ!

マイナスな自分とはサヨナラ
テーマ:コミュニケーション
ジャンル:育児
プラス思考
2007年04月08日 (日) | 編集 |
世の中は、必ず、良いこと悪いことが背中合わせです。
良いこともあれば、悪いこともあります。
これが世の常です。

でも、これも捕らえる人の考え方によって良くも悪くもなります。

“良い事だけを見て生きていける”と、どんなに幸せな事でしょう。

これが出来るのなら、苦労なんてないのに・・・なんて
思ってしまいますよね。

なので、ここで取っておきの方法を教えましょう。

それは・・・・・・。
ちょっと、意識改革をするのです。

初めは出来ないかもしれませんが、良いと思ったことを口に出して、
自分自身に言ってあげます。
頭の中だけで思っているよりも体全体で理解するという感じです。
それを繰り返すことによって、今度は言葉で言わなくても、
考えただけで、『プラス思考』に変化させていくことが出来ます。

これが簡単に出来るようになると、悪いことがあっても、
捕らえ方によっては、良い方法を考えたり、
良い方向に捕らえることが出来るのです。

人は、本音と建前があり、人はそれぞれの考え方を持っています。
もしかして、自分は許せないことでも、
他の人は許せるかもしれません。
そこの違いだけです。

でも、勘違いしないで下さい。

常識や躾の面では、直さければならないことや
やってはいけない事があると思います。

その部分は、生活のルールに従うことが必要になってきます。
後は、自分の捉え方なのではないでしょうか。
テーマ:コミュニケーション
ジャンル:育児
やる気を出す「言葉がけ、応援」
2007年04月04日 (水) | 編集 |
子ども達は、いつも元気だといっても、
時にはしょんぼりしたり、出来る事が「出来ない・・・」
と言ったりします。

また、それぞれ生れ持った性格がありますから、
きょうだいでも同じ言葉で励ましても通じない時があります。

お母さんは、その子どもに合わせて言葉がけをしなければ、
相手に通じませんよね?

子どもの様子をよーく観察することが大切です。

例えば、「がんばれ」ひとつにしても、
お母さんが応援しているから「よーし、がんばろう」
という子もいれば、
「がんばれ」と言われると言われるほど、
プレッシャーになる子もいるということです。

その子どもに合った言葉がけでないと、子どもの心に響きません。
うまくお母さんが子どもを誘導しなければなりません。

なので、楽しい事はもちろん、大変な事こそ、
楽しかった事を例に出して、
子どもに勧めて、応援してあげましょう!
くらげ!
2007年04月01日 (日) | 編集 |
小学生のクラスでは、いろんな実験をします。

今月は、“くらげ”です。
さて、“くらげ”ってなんでしょうね!!
とっても面白いんですよ!!
小学生のみんなは、わくわくドキドキです。

みんなで細長い風船を膨らませます。
そして、ビニールテープを準備して
そのテープを15cmぐらい切り
裂きます (*^^)v

そう!もうお分かりですか?
静電気でくらげを浮かせる実験です。

でも、このくらげは少しコツがあります
それは、やってのお楽しみ!!

それを子どもたちと
「あ~でもない!こ~でもない!」
と相談しながら、飛ばしていきました。

子どもたちも、やっていると面白くて
次から次へとアイディアが出来てきます

次はこうしたほうがいいんじゃないの?(^^♪
もっと飛ぶものはないの?とか
子どもたちはアイディアマンです(^_-)-☆

そんな時の子どもの目はとてもいきいきしています。
私自身、子どもと接していることが、
楽しくて楽しくてやめられません!!
そんな楽しみを子どもとたくさん作ってください。
子育てが楽しくなってきますよ ヽ(^。^)ノ
テーマ:早期教育・幼児教育
ジャンル:育児
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